それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

大根の収穫が手遅れに…残念

朝晩の気温がマイナス10℃以下になる日が続いたおかげで畑の土が完全に凍ってしまい、ついに大根が土から全く抜けなくなってしまいました。

全部で10本近くあったかと思うけどこれらを別の穴にうめて雪下大根にするつもりでしたが、抜くのを断念して葉っぱだけ取りそのまま植えておくことにしました。まさに時期を失してしまったというやつです・・・

仕方ないので大根のあった場所に支柱で目印を立てておき春先にでも土がゆるんできたら抜こうと思います。

もしかするとその前に大根が凍ってダメになるかもしれませんが(こっちの方が可能性大)

せっかくの美味しくできた大根がこうなって残念です。

DSCN2652.jpg

DSCN2656.jpg

ニンジンも大根と同様ですべて抜けなくなってしまいました。

これは雪が積もる直前で最後に収穫した時の写真です。

雪下ニンジンとして春先に収穫しようと思います。

DSCN2595.jpg

DSCN2597.jpg