読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

今シーズン初の積雪でいよいよ冬本番?

例年になく暖かく、しかも雪の少なかったように感じられた11月でありましたが、昨日あたりから降り始めた雪は今朝になり5センチほどの積雪となりました。

11月にもポツポツと雪は降ってはいましたが積雪までには及ばなかったので、実質今回がこの冬初めてのまとまった雪といった感じでした。

これから毎日当たり前のように降る雪なので珍しくもなんともないことでしたが、一応初の積雪ということの記録として書いておきました。

道路にもうっすらと雪が積もりました。

軽くですが玄関前の除雪はしておきました。

DSCN2630.jpg

畑の積雪のようすです。

DSCN2628.jpg

このまま積雪が進むと大根が見えなくなってしまうので、近いうちに雪下大根用に穴を掘って埋めようと思います。

DSCN2627.jpg

納屋の温度計はほぼ0℃を指していましたが、外はおそらく-3℃近くはあったかもしれません。

DSCN2631.jpg