それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

手前味噌がだいたい1年分

大樽に10キロちょっとある手前味噌を1キロずつ小分けして保存することにしました。

調べてみると味噌は冷凍保存が可能らしく、これから春にかけてマイナス10℃近くになる納屋で保管しようと思います。

春以降は、大型冷凍庫に移して1年間かけて消費していこうと思います。

ちなみに今回作った味噌の出来はかなり良く、市販のものに比較にならないほどうまみがある感じです。

この前キャベツを味噌マヨで食べたら半端なくおいしかったです。

DSCN2570.jpg

小分けして大樽が空になったので、来年の分を12月あたりから仕込む予定です。