それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

初めての沢庵漬け!まずは干すことから

冬の保存食として初めて沢庵漬けに挑戦することにしました。

今回、沢庵漬けに間に合うように大根をたくさん植えましたが、時期的にちょっと間に合わなかったので直売所で買ったものや知り合いからもらった大根で漬けることとなりました。

これは直売所で買ったもので10本入っていて400円でした。

1本あたり40円なのでお買い得です。

このほか知り合いからもらった10本を合わせて合計20本の沢庵を作ることにしました。

PA250031.jpg

10月25日から大根を干し始めました。

日中は、雨が降っていない限り外で干しています。

PA290008.jpg

夜はどうしても夜露やしばれてしまうので外から取り込んで納屋に入れています。

PA250049.jpg

大根の他に甘みを出すためにミカンの皮を干してます。

PA290005.jpg

経過についてはそのうちまた書きたいと思います。