それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

いよいよブルーベリーを定植!

ブルーベリーの苗を育て始めてからおよそ半年が経過しましたが、そろそろ露地植してもいい時期にきたということで定植することにしました。

雪が降る前ということもありタイミングとしてはちょうどよかったのかもしれません。

8株の苗が出来上がったのですべて植えようと思います。

PA260057.jpg

このように割といいのがいくつあります。

PA260055.jpg

庭の片隅をブルーベリーの場所に選定しました。

土はピートモスを主体に鹿沼土をまぜブルーベリーの好む酸性気味の土にしました。

しかし思ったよりも酸性にはならずphはだいたい5.5ぐらいでした。

PA260053.jpg

この狭い一角に8株を植えました。

おそらくこのうち生き残って育ち続けるのはせいぜい2~3株と読んでいるのでちょうどいいのかもしれません。

PA260059.jpg

今後は育ち具合を記録を取っていきたい思います。

PA260062.jpg