それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

大量の落ち葉で腐葉土づくり

毎年この時期になると大量に出る落ち葉で腐葉土を作ることにしてます。

ということで近所の公園の落ち葉をいくらか集めてきて早速仕込むことにしました。

いちおう公園の管理業者に問い合わせをして了解を得てから落ち葉を拝借してきました。

取りきれないほど大量に落ち葉が落ちています。

PA230002.jpg

腐葉土づくりにはかなり適した落ち葉のようです。

PA230004.jpg

まずは庭の一角に穴を掘ることから始めて、そこに取ってきた大量の落ち葉、米糠、牛糞、そしてすでに出来上がっている腐葉土を均等に混ぜあわせながら積んでいきました。

なぜ腐葉土を入れ込んだのかというと、この中には無数の微生物やミミズなどが入っていて分解を促してくれるからです。

PA250040.jpg

ちなみにこれがすでに出来上がっている腐葉土です。

PA180005.jpg

落ち葉が風などに吹き飛ばされないよう最後に腐葉土を覆って仕込みが完成です。

完成までに何回か切り返しをしていこうと思います。

PA250041.jpg