それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ブナの森でキノコ探索へ!

ブナの原生林は食べておいしいキノコの宝庫です。

この時期の本命はナメコでしたが、不発に終わりムキタケブナハリタケ2種類のキノコが採れました。

どちらも食味は良いキノコなので充分満足でした。

来年こそはナメコを探し当てたいと思います。

食味が良いとされているキノコの多くはブナの森にあると僕は思います。

IMG_4191.jpg

ブナの枯木にムキタケが生えていました。

PA120047.jpg

このキノコは煮たりしたらとてもおいしいです。

特にすき焼きに入れたら旨みを充分に吸ってくれて何ともうまいもんです。

PA120045.jpg

ブナの倒木にはブナハリタケがびっしりと生えていました。

だいたいこのキノコは1か所にこのように生えていることが多いので、だいたい1か所見つければ多く収穫ができます。

PA120057.jpg

このキノコは香りがとても良くあたりはこの臭いが漂ってました。

PA120054.jpg

今回のキノコ探索は子供らは駐車場で待機してたため、のんびりとはできず1時間ほどで切り上げました。

ちなみに贅沢にぜんぶキノコご飯の具にして食べました。ごちさそうさま。

PA120064.jpg