それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

感動の連続!絶景の高原沼めぐり-3

前回の記事はこちら

感動の連続!絶景の高原沼めぐり-2

感動の連続!絶景の高原沼めぐり-1

式部沼経て、およそ3時間ほどで大学沼へと到着しました。

今回の沼めぐりではこの次の高原沼で折り返す予定でしたが、ここ大学沼では食事もとれるということなので大休止することにしました。

おそらく高根ヶ原の絶壁が一番間近に観れるのはここ大学沼でしょうか。迫力を感じます。

daigaku2.jpg

息子は今年、旭岳と十勝岳を登ったせいか(十勝岳は昭和噴火口で折り返し)この沼めぐりは体力的に問題なかったようです。

8daigaku.jpg

大学沼での大休止のあと今回折り返し地点とする高原沼へと向かいました。

途中ふり返ると大学沼が見えました。

7daigaku.jpg

この紅葉も鮮やかです。

7daigaku3.jpg

高原沼に到着しました。

高原沼のほとりには迂回して空沼(からぬま)へと向かう途中まで行かなくてはならないので、今回はここで折り返すことにしました。

8kougen.jpg

緑岳頂上付近に雲がかかっていてちょっと残念ですが、こんだけきれいな紅葉なのでこの際ぜいたくは言いません。

8kougen2.jpg

息子が休んでいる間にちょっとだけ空沼方面へと足を延ばしてみました。

ここの景色もなかなかのものです。

8kougen3.jpg

高原沼をあとにし、高原温泉へと帰路に立ちました。

途中娘たちと合流して、今度は家族全員で歩くことにしました。

話によると娘は3時間かけて緑沼まで行って折り返したそうで、よく頑張りました。

大したもんです。

9kari4.jpg

9kaeri.jpg

およそ6時間かけて高原温泉へと帰ってきました。

ヒグマ情報センターが間近に見えます。

今回初めて高原沼へと来たのですが紅葉のきれいさには感動の連続でした。

なんか毎年来てみたくなる場所でした。

ちなみに紅葉だけではなく、7月中旬あたりもかなりおすすめだそうです。(監視員談)

9kaeri2.jpg

次回は高原温泉で疲れをいやしたことを書きたいと思います。