読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

感動の連続!絶景の高原沼めぐり-1

山歩き

今回より何回かに分けて裏大雪に点在する高原沼をめぐったことを書きたいと思います。

高原沼の紅葉は日本で最も早く、そして最も美しいと言われており、以前から行ってみたいと思っていました。

レイクサイトより朝6時半の始発のシャトルバスに乗って高原沼めぐりの起点となる高原温泉に到着しました。

IMG_3915.jpg

高原沼をめぐるには必ずこのヒグマ情報センターで入山届を書くこと、ヒグマ情報についてスタッフより説明を受けなければいけません。これらをした者だけが、建物裏口から唯一のコースへと出ることができます。

ちなみに僕らの入山届は本日の4番目でした。

IMG_3916.jpg

高原沼一帯は道内でもヒグマの生息数が群を抜いているそうで、ヒグマの目撃情報がコースの至る所でありました。

IMG_4041.jpg

IMG_4043.jpg

熊に対する知識はある程度ありましたが、再確認という意味で注意事項を熟読しました。

なぜなら命が大事ですので・・・

IMG_4045.jpg

高原沼一帯のヒグマの写真が掲示されていました。

すべてに名前がついているには驚きました。

IMG_4042.jpg

ヒグマ情報センターを7時に出発しました。

息子と僕の男チームと3歳の娘たちの女チームで分かれて行動することにしました。

ほどなくして早速楓のトンネルが迎えてくれました。

この様子だと紅葉はかなり期待できそうです。

IMG_3931.jpg

IMG_3935.jpg

色づきがだいぶいい感じになっていました。

IMG_4033.jpg

この紅葉、かなりやばいです。

今まで見ていた紅葉は何ものなのか疑ってしまうほどです・・・

IMG_4037.jpg

IMG_3940.jpg

湯けむりが立ち上っているところも至る所にありました。

IMG_4039.jpg

次回は、いよいよ沼めぐりについて書きたいと思います。