それやってみよう

北海道のくらしを書いた雑記ブログ

復活した菅野温泉へ立ち寄り

今週末は、今年の8月におよそ6年ぶりに復活した菅野温泉へと行ってきました。

この菅野温泉は自分にとって初めてであったので、この温泉の復活は前から楽しみにしていました。

さすがに名湯の復活だけあって客は大勢来ていました。

今回は高原沼に向かう途中、ちょっと横道をそれてここ菅野温泉へと来ました。

P9270001.jpg

手前の棟が日帰り入浴で奥の棟が宿泊専用のようです。

ちなみに宿泊棟は営業の見通しはまだ立っていないとのことでした。

P9270009.jpg

日替わりで男女が変わるそうで、今回男性はイナンクルといわれる方に入りました。

P9270010.jpg

P9270011.jpg

このイナンクルの内湯には2つ浴槽があるのですが、手前のぬるい方が長湯できるので気に入りました。

ちなみに2つの浴槽の源泉は注がれる湯量が違うだけで同じように感じました。(実際にはわからないけど)

P9270012.jpg

露天風呂は真ん中で仕切られているけど、源泉はこれまた同じように感じられました。

なぜ仕切られているのかは不明です。

P9270020.jpg

温泉に入った感想

初めての菅野温泉ということで期待をかなり膨らませていたせいでしょうか。

思ったよりもあっさりした源泉で若干物足らなさを感じたのは僕だけでしょうか?

それと新築独特の建材のにおいが浴場を漂っていたので、温泉の香りがほとんど感じられなかったのはとても残念です。

それでも次回もし来る機会があれば今回女性のほうだったウヌカルに入ってみたいと思います。