それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

夏の終わりの旅-小学1年の息子と十勝岳登山1

2日目は今回の旅の目的である十勝岳の登山をしました。

十勝岳は中級向きの山なので3歳の娘は登れるわけがないので、小学1年の息子と2人で登ることにしました。

この山は、今年の7月に登った旭岳からのステップアップという目的でありましたが、決して無理せず行けるところまで頑張ることにしました。

いよいよ登山開始です。

僕らは一般的なコースということで望岳台から登ることにしました。

ここには一般の車で気軽に来ることができるので、けっこう観光客なんかがいたりします。

IMG_3710.jpg

左手には美瑛岳と・・・

IMG_3708.jpg

旭岳ら大雪の山々がはるかに見渡せます。

IMG_3712.jpg

右手には富良野岳が見えます。

僕は過去にこの山に登ったことがありますが、比較的登りやすく景色がとてもいいので好きな山に数えられます。

来年は、家族でこの山に登りたいと思ってます。

IMG_3719.jpg

十勝岳避難小屋まではこのような緩い坂が続いているので楽です。

IMG_3713.jpg

なんか息子の登っているすがたを見ているとだいぶたくましくなったような気がします。

これも旭岳を登り切ったおかげでしょうか。

IMG_3721.jpg

エゾオヤマリンドウが咲く時期となっていました。

花の写真を撮りに十勝岳に登りに来たおじさんから教わりました。

IMG_3718.jpg

IMG_3759.jpg

十勝岳避難小屋へ近づくにつれだんだん登りがきつくなってきました。

なので休憩をこまめにとるようになりました。

IMG_3730.jpg

登り始めから1時間半ほどでようやく十勝岳避難小屋へと到着しました。

ここまではわりと平坦であったり緩やかだったけど、ここからは本格的な登山となります。

IMG_3734.jpg

次回は下山までを書きたいと思います。