それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

白菜を育てる!-種まきから育苗

秋冬野菜の代表的なものとして、我が家では白菜は割と欠かせないものとなっています。

鍋物なんかにももちろんいいし、今年は本格的に大樽での白菜漬けに取り組んでみたいと思い、例年よりもたくさん栽培することにしました。

昨年まではせいぜい5~6本だったのでホームセンターで苗を買ってきて植えつけていましたが、今年はたくさん植えたいと思っていたので自分で苗を育てるところからやることにしました。

先月18日に種まきしてからおよそ3週間ほどで本葉は3~4枚にまで成長しました。

枝豆など夏野菜がまだ残っている畝が全部片付き次第、いよいよ定植することになります。

白菜を種から育てるのは初めてです。

70日で収穫できるとすると、10月末ぐらいでしょうか?

IMG_3555.jpg

始めは小さなポットで栽培です。

IMG_3557.jpg

雨除けや保温のためにビニールトンネル内で育苗しました。

IMG_3567.jpg

だいたい10日後の様子です。

双葉が全部出そろいました。

若干数欠株はありましたが、想定内なので問題ありません。

IMG_3589.jpg

およそ3週間後、本葉が3~4枚になってきたら、このポットでは手狭となってきました。

IMG_3879.jpg

ということで、畑への定植までの間はこの大ポットで育苗を続けたいと思います。

IMG_3883.jpg

次回は畑への定植以降について書きたいと思います。