それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

アスパラ栽培への挑戦-だいぶ大きくなりました。

前回の記事はこちら

アスパラ栽培への挑戦-生長真っ盛り

しばらく放任栽培でいたアスパラも、この夏の間に太陽の光を十分に浴びてすくすくと成長し、今では1ⅿ50㎝ほどまでなりました。

1年目としては割と順調だったのかと思います。

しかも、この間、害虫にも侵されず順調だったので、もしかしたらトマトとのコンパニオンプランツのおかげだったのかもしれません。

また、この秋からはコンパニオンプランツとしてニンニクも一緒に植えることにしています。

どれだけ効果があるのか今後が楽しみです。

だいぶ丈が大きくなってきたので倒伏防止としてひもで囲い込みしてます。

先日アスパラの株周りに10センチほどの間隔をあけてニンニクを植えました。

IMG_3884.jpg

IMG_3886.jpg

少しずつでありますが茎が太くなってきました。

IMG_3885.jpg