それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

2014年道東の旅-11(早朝の知床峠へ絶景ドライブ)

前回までの記事はこちら

2014年道東の旅-10(羅臼湖トレッキングコース三の沼へ)

2014年道東の旅-9(釧路の帰りに養老牛温泉にどっぷり浸かり)

2014年道東の旅-8(豪雨でタープが崩壊、そして釧路までタープ調達へ)

2014年道東の旅-7(知床最果てにある相泊温泉)

2014年道東の旅-6(オショロコマ爆釣そして燻製で)

2014年道東の旅-5(羅臼2日目早朝の氷下魚釣り)

2014年道東の旅-4(熊の湯入り浸り、そして閉鎖へ)

2014年道東の旅-3(羅臼温泉野営場での7日間初日)

2014年道東の旅-2(8日間1600キロの旅が無事終了)

2014年道東の旅-1(旅の準備で荷物が満載に)

羅臼滞在5日目の13日早朝はとても良い天気となりました。

あまりにも気持ちいい朝のせいか、羅臼岳を見に峠へでもドライブにいきたい気分となり、野営場がまだ寝静まった朝5時ごろ出発しました。

子供らを誘ってみたものの眠いと言いながら誘いには一切のってくれず、僕一人だけのドライブとなりました。

ウトロと羅臼の中間に位置する知床峠を目指して出発です。

直線距離にしたら数キロ程度なんだろうけど、峠の標高が700m以上もあるためヘアピンカーブが多く、結構な走行距離となります。

この朝は今回の知床の旅では一番空がとてもきれいでした。

IMG_3300.jpg

峠に近づくにつれだんだん羅臼岳が大きく見えてきました。

ウトロ側から見た羅臼岳とはまた一味違った姿かたちをしています。

IMG_3283.jpg

峠に向かう途中キツネが道路を横切っていたので手前で横断するのを待ちました。

IMG_3285.jpg

峠のすぐ手前まで来ました。

羅臼岳の眺めはこのあたりからが好きなのですが、車をとめてゆっくりと見れないのが残念です。

IMG_3301.jpg

程なくして知床峠に到着しました。

意外にもこんな朝早くから観光客が何組かいました。

IMG_3290.jpg

峠からの羅臼岳です。なかなかの絶景です。

IMG_3289.jpg

この峠は羅臼町とウトロがある斜里町の境に位置しています。

IMG_3292.jpg

IMG_3295.jpg

羅臼側を見渡すと遠くに国後島が浮かんで見えました。

IMG_3297.jpg