それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

手前味噌の出来はいかに

昨年12月中旬に大樽で20キロを仕込み始めてから早7か月半が経過した手前味噌は、夏本番を迎えだいぶ熟成を増してきました。

完成までに途中1回はかき混ぜたほうが良いとのことで、今回、初めてかき混ぜることにしました。

まず、表面に若干ではあったけど、カビがあったのでそれをナイフでそぎ取り、あとは手で十分空気を触れさせるようかき混ぜました。まさに天地返しといった感じでしょうか。

すると、色合いこそまだ信州味噌のような淡い色でしたが、香りはもうすでに味噌の良い香りが漂ってました。

これから残り約半年間さらに熟成させ、美味しい味噌が出来上がることを願っています。

DSCN2386.jpg