それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

今晩はホッキ貝づくし(使った量は35個)

今朝採ってきたホッキ貝をふんだんに使い今晩のおかずを作りました。

大サイズは刺身で、中サイズはホッキバター炒め、小サイズはホッキ飯にすることにしました。

大サイズの5個を使って刺身をつくりました。

居酒屋なんかでたまにホッキ貝の刺身を食べることはありますが、鮮度はもちろんのこと味や食感など全てにおいて上回っていました。

ちなみにつまの大根とシソは自家製のものを使いました。

IMG_2992.jpg

小サイズの20個でホッキ飯をつくりました。

ご飯の5合に対してホッキ20個なんでかなり贅沢な感じです。

さすがにダシが濃厚でした。

IMG_2997.jpg

中サイズの10個でホッキバター炒めをつくりました。

ホッキとしめじをいっしょに炒めて最後に自家製ネギをちらしました。

IMG_2987.jpg

残りは明日にでも冷凍保存しようかと思います。