読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

ホッキ貝63個ということで十分な成果です。

潮干狩り

今朝は今シーズン初のホッキ貝採りに家族全員で出かけました。

本日の潮まわりは大潮で干潮が朝9時過ぎということもあり、7時すぎには現地に到着するよう出発しました。

ちなみに道内いずれの箇所も漁業権が設定された区域になっているため、ホッキ貝をはじめとする海産物は採ってはいけないこととなっているけども、今日行った海岸は例外的に漁業権が設定されていない区域にあたるため、期間は限られているもののホッキ貝を採っても問題ない場所のようです。

現地に着いたら早速ウェットスーツに着替え、いざポイントに向かい採り始めました。途中、息子が浮き輪で僕のところまで泳いできて、僕が採ったホッキ貝を網に入れてもらったり手伝ってもらいました。

だいたい3時間経ち、潮も満ち始めてきたし、疲れも出てきたのでこのあたりで終了しました。

成果ですが、大小様々であったけど63個あったのでだいたい満足しています。

IMG_2956.jpg

クーラーが満タンになってしまいました。

IMG_2965.jpg

こんなのは刺身でいただきたいです。

IMG_2973.jpg

ホッキ採りは終了しましたが、子供らは海遊びが続いていたので結局引き上げたのは11時半を回っていました。

この時海にはさすがに数人程度しか残っていませんでした。

IMG_2985.jpg