それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ブルーベリーの発根に成功!そして鉢上げ

ブルーベリーの苗作りに挑戦し始めてから2か月半がたちました。

↓これまでの記録はこちら

 ブルーベリーの苗作りに挑戦

 ブルーベリーの苗作り(途中経過)

12本から始めた挿し木のうち残念ながら4本は途中枯れてしまいましたが、それ以外の8本は順調に発根することに成功しました。

とりあえず、確率からするとよい方だと満足してますが、ここから苗をいかに育てることが大事だと思います。

そこで今回は、いよいよセルトレイから鉢上げすることにしました。

セルトレイからブルーベリーの根がはみ出してきたので、そろそろ鉢上げのタイミングに来ていました。

DSCN2354.jpg

見た目は2か月前とさほど変わりがないけど、その間に少しずつ発根が進んでいたようです。

今回の鉢上げで準備した土は酸度未調整のピートモス鹿沼土です。

ブルーベリーは酸性の土が大好きなようです。

DSCN2357.jpg

ピートモス20リットルと鹿沼土10リットルを均等に混ぜた後に水分をたっぷりと染み込ませて鉢上げ用の土は完成です。

DSCN2359.jpg

土もできたところでいよいよ鉢上げ作業です。

セルトレイから苗木を出したところ、しっかりと根が出ているのを確認しました。

DSCN2363.jpg

鉢上げ後の様子です。

ここから路地植えに移植するまでの間にしっかりと育ってほしいものです。

DSCN2366.jpg

8つ全ての鉢に苗木を植え付けて完成です。

DSCN2365.jpg

今回育てている挿し木の親株です。

ここまでなるのに何年かかるのでしょうか。DSCN2371.jpg