それやってみよう

北海道での暮らしぶりを書いた雑記ブログ

道央2泊3日の旅-3(旭山動物園と美瑛の丘へ)

前回までは、息子と旭岳を登ったこと、旭岳青少年野営場でのキャンプなどについて書きました。

前回までの記事はこちら

 道央2泊3日の旅-1(小学1年の息子と旭岳登山)

 道央2泊3日の旅-2(原生林に囲まれたキャンプ)

今回は、最終日の3日目に旭山動物園に行ったことと美瑛の丘をめぐったことなどを書きたいと思います。

旭山動物園はちょうど1年ぶりです。

連休最終日でしたが、思ったよりもすいていました。

それにしても、この日は暑かったです。

IMG_2895.jpg

トトリの森は木に囲まれてとても涼しかったです。

ちなみに動物園には毎年来ているにもかかわらず、トトリの森は今回初めて入りました。

IMG_2894.jpg

おなじみのペンギンです。

IMG_2888.jpg

新しくできたカバ館の裏にダチョウも移動してきました。

子供らはダチョウがどうも気に入ったようです。

IMG_2898.jpg

ダチョウが首を伸ばしてきたので

IMG_2900.jpg

旭山動物園を後にし、美瑛の丘を巡ってから帰ることにしました。

赤い屋根の家の風景を

ここはガイドブックなんかにも掲載されており、わりと有名な風景です。

IMG_2905.jpg

美瑛の丘めぐりの楽しさは、ガイドブックなどには載っていない絶景を自分で発見することです。

本当はそんな絶景を1日かけてゆっくりと探したいところですが、今回は時間がとれなかったので下の4枚の風景写真ぐらいになってしまいました。

パッチワークな風景

IMG_2916.jpg

黄金色の小麦畑と青空①

IMG_2909.jpg

黄金色の小麦畑と青空②

IMG_2911.jpg

十勝連山と丘

IMG_2913.jpg

美瑛の丘をめぐった後は、お目当ての美瑛放牧酪農場でのソフトクリームです。

何といってもここのソフトクリームは今まで食べたものの中で一番と個人的に思ってます。

IMG_2931.jpg

美瑛放牧酪農場は、ジャージー牛とブラウンスイス牛を放牧している牧場とのことですが、写真の牛はどっちでしょうか。

IMG_2921.jpg

ここで食べることができます。

IMG_2924.jpg

こんな広大な牧場で育った牛なら美味しい牛乳がとれるのもうなずけます。

IMG_2928.jpg

3回にわたり道央2泊3日の旅を綴ってきました。

今回の旅は息子の旭岳登頂、そして美瑛の絶景に巡り合えたことが最大の収穫でした。

今年可能ならまたこっち方面に来たいです。