それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ほうれん草とかぶの収穫

ほうれん草とかぶが収穫時期に来ています。

ということで今回はこれらの収穫について書きたいと思います。

まずはほうれん草ですが、総括して生育は芳しいものではありませんでした。

おそらくその理由として考えられることは、播種の段階で酸度調整を怠ったことだと思います。

ちなみに、のちに土壌の酸度をしらべたところph6ぐらいでやや酸性に近い状態でした。(理想のpHは6.3~7.0)

それでも、何とか食べられるまでに生長してくれて、しかもとう立ちがほとんどなかったおかげで美味しくいただけました。

今回色々と反省点はありますが、秋にはそれらを改善をしていいものを作りたいと思います。

去年とう立ちして大失敗に終わりましたが、今年はほとんどとう立ちしませんでした。

IMG_2682.jpg

葉や茎はやや細いですが、おひたしにして美味しくいただきました。

IMG_2688.jpg

間引きなんかもしっかりやったおかげで、かぶは今回上手にできていると思います。

IMG_2725.jpg

形がよくしかも根がまっすぐに10センチ以上伸びていました。

たぶんかぶの生育に適した土になっていたと思います。

IMG_2733.jpg