それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

アスパラ栽培への挑戦-苗の植え付け

前回の書き込みでは、目標の深さ70センチにするための一工夫や、pHの調整などを通じて土づくりが完成するまでを書きました。

↓以下は前回までの記事

アスパラ栽培への挑戦-土づくり 2

アスパラ栽培への挑戦-土づくり 1

そこで今回は、アスパラの苗の植え付けまでを書きたいと思います。

酸度の調整もほぼ完了したのでいよいよ表面をならして植え付けの準備です。

P6280042.jpg

ポットから鉢に移して育苗していました。

こちらはアスパラで・・・

P6150015.jpg

こちらは大玉トマトです。

P6150018.jpg

それではいよいよ植え付けです。

アスパラ4株をバランスよく配置し、コンパニオンプランツとして大玉トマトの2株を中央に植えつけました。

P6280049.jpg

アスパラの株は風に弱いのであんどんがけをして風から守ってやることにしました。

P6280050.jpg

さらに、ビニールマルチの代わりに落ち葉で代用しました。

アスパラは基本的に不耕起栽培のため、土を良い状態にしてくれる有機物マルチはかえって都合が良いかもしれません。

P6280054.jpg

あとは順調に育ってくれればいいのですが。

P6280057.jpg

アスパラ栽培への挑戦は始まったばかりですが、これからの成長の様子を書き続けたいと思います。