それやってみよう

北海道のくらしを書いた雑記ブログ

羊蹄山の湧き水と黄金温泉へ

今週末は天気がぱっとしないので、予定してた海キャンプをやめて羊蹄山の湧き水を汲んだ後、温泉へ行く計画に変更しました。

自宅の納屋にある湧き水のストックもだいぶなくなってきたのでちょうど良い機会でした。

そんなわけで、いつもの真狩の湧き水へと行きました。

午前中ということもあり、蛇口手前で駐車できるほどすいていたのでよかったです。

息子にも手伝ってもらいました。

P6070013.jpg

これでだいたい1~2か月分でしょうか?

P6070017.jpg

湧き水を汲んだ後は、いつもの黄金温泉に行きました。

実はたまには同じニセコにある雪秩父へ行こうと思い、そこまで行ったのだけど改修工事で閉鎖していたのでいつもどおり黄金温泉にしました。

ちなみにニセコの数ある温泉の中で順位をつけるとしたら

1 黄金温泉 2 雪秩父 3 鯉川温泉旅館 4 五色温泉 5 薬師温泉(今閉鎖中?) 6 新見温泉

て感じです。いずれにしてもニセコは温泉がたくさんあっていいところです。

珍しく今日はあがる直前に一人他の客が入ってくるまではうちらの貸し切りでした。

P6070024.jpg

内湯

43度ほどのぬるくもなく熱くもなくちょうど良い湯加減です。

もちろん源泉かけ流しです。

P6070026.jpg

露天風呂

ドラム缶風呂の方はお湯の温度が37~8度ほどのややぬるいお湯で思わずうたた寝してしまいます。

ちなみに晴れていれば正面にニセコアンヌプリ、右側に羊蹄山がよく見えるですが、今日は天気が悪かったのでそれらは見えませんでした。

P6070038.jpg

黄金温泉の人と親しく話していたらバジルの苗をいただきました。

明日さっそく自宅の畑に植えようと思います。

P6070039.jpg

今日はおにぎり持参だったのでいただきませんでしたが、ここの主が打った十割そばはかなりうまいです。

ちなみにそばは自家栽培とのことです。

P6070042.jpg

帰りに道の駅「ルスツ」に立ち寄り、野菜を買って帰りました。

この時期まだ野菜の種類はかなり少なく、結局、チンゲン菜とゴボウだけ買いました。

P6070063.jpg

道の駅の裏には子どもの好きそうな公園があり、しばらく子どもを遊ばせました。

ここの公園に来るのは2回目です。

P6070060.jpg

なかなか面白そうな遊具がそろっていて、いかにも子供が好きそうな公園です。

P6070058.jpg