それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ナスの葉が黄色に・・・窒素が不足?

先週末の苗の植え付けから5日ほど経過したナスですが、いずれも若干元気がなく特に下の方の葉っぱが黄色っぽくなってきました。

原因ははっきりと特定はできませんが、いろいろと調べてみるとどうやら窒素が不足している可能性がありそうです。

そこで、20日ほど前に仕込んだボカシ肥を使ってみることにしました。

このボカシ肥の出来具合をみたところ、多少酸っぱい臭いがしたけど全体的に土の臭いに変わっていたので概ね完成したものと判断しました。

これをナスの株元を囲うように土と混ぜてみました。

これで、多少は改善して欲しいものです。

葉が黄色くなってしまうのは窒素が不足してる可能性があるようです。

P6050002.jpg

なんか全体的に色が薄くなってきているような・・・

P6050003.jpg

他のナスもこんな感じです・・・

P6050006.jpg

コンポスターに仕込んでいたボカシ肥を使ってみます。

効果あるかどうかはわかりませんが・・・