それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

玉ねぎの苗植え

玉ねぎと長ねぎの苗を作り始めてから50日ほどたちましたが、今朝はまず玉ねぎから植え付けすることにしました。ちなみに長ねぎの方は明日の朝植えつける予定です。

今回初めて苗から育てることにしたけど、育苗がどうもうまくいかなく、苗の太さは結局2~3mmぐらいにしかなりませんでした。

原因として・・・播種の時期が遅かったのか、土があまりよくなかったのか(育苗用の土でしたが)、それとも追肥が甘かったのかと色々と思い当たる節はありますので来年苗から作るんだったらもっと事前に調べてからやりたいと思います。

左が玉ねぎで右が長ねぎの苗

玉ねぎの苗ですが、これでも太い方です。

P6030012.jpg

苗の植え付けが完了しました。

植え方は幅100cmの畝に中央2列でニンジンをもともと植えており、今回その両側にそれぞれ株間15cmで植えつけました。

苗が貧弱なのでうまく育ってくれるかはかなり不安です。

P6030003.jpg