それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ホッケ釣り

5月3日~5日

連休を利用して道南の日本海側にある瀬棚方面へにホッケ釣りに行ってきました。

風と波で釣りもままならならない状況でありましたが、何とかホッケが3本だけ釣れました。

今回は毛布をたくさん持っていき2泊とも車中泊しました。

港の全景。天気は最高でした。

P5040084.jpg

息子も朝5時前に起きて釣っていたんだけど・・・

P5050104.jpg

とりあえず一番大きいのでちょうど40センチありました。

P5050110.jpg

釣りの合間に息子連れて山の斜面にウドを探しに行きました。

P5040091.jpg

子どももウド採りに夢中です。

P5040094.jpg

帰り際に島牧の江の島海岸で休憩しました。

P5050115.jpg

タラの芽ももう出ていました。

P5050120.jpg

ニセコにある黄金温泉に立ち寄りました。道南方面に行った帰りの定番です。

P5050122.jpg

家に帰ったら早速ホッケの干物を作りました。

ちなみに今回は、醤油麹干しにしてみました。

作り方は背開きにしたホッケを醤油麹で1晩約10時間ほど浸したあと、天日干し1日乾かして完成です。

子ども達はホッケの醤油麹干しが大好きなようで毎回取り合いです。

P5060125.jpg