北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

夏本番を迎えてようやく夏野菜が勢いを増してきたかな。

最近になり雨降り以外は毎朝5時台に起きて畑の様子を見るのが日課となってきました。 まあ、様子を見ると言ってもやることは様々であって、今であればようやく夏野菜の収穫を迎えたんで朝食で食べる分を収穫したり、気になる雑草を抜いたりとけっこう忙しい…

久しぶりの樽前!だけど、まさかの強風と視界不良で登頂断念。

ほぼ毎年、海の日を含めた7月の3連休は1泊ないし2泊で大雪または十勝方面で山を登ったりキャンプしたりするのだが、今年は何と運悪いことに2日目3日目と予報が雨だったので仕方なく晴天予報の初日だけ日帰り登山することにしました。 〇 2016年 〇…

小樽の老舗中華屋の味噌ラーメンがやたら旨かった話。

先日久しぶりの小樽出張に出かけてきた時のこと。 この日の昼飯はどこにしようかと悩んでいたところ久しぶりにあの店に行ってきました。 そのお店とは・・・ 小樽駅から歩いて10分もかからないところにある「桂苑」という老舗の中華料理屋でした。 以前に…

今さらながら前からやってみたかった炭火焼豚丼!あ~うまかった!

北海道のソウルフードとも言える豚丼。 スーパーに行けば色々な銘柄のタレが売っていて自宅で手軽に豚丼が作れるのがうれしいところ。 ただかなり残念なのが、自宅のフライパンで焼くとどうしても汁っぽくなってしまい何だかお店の味には程遠いものとなって…

暑い時は支笏湖で水浴びするのが気持ちいい!

先週の日曜日は天気が崩れる予報だったので特に出かける予定は立てなかったんだけど、一転し朝から晴れていたんで急きょどこかに行く予定を立てることに。 ということで子供らを連れて向かった先は・・・ そう! 支笏湖でした。 この日は風もなくとても穏や…

自生のハスカップを採りに行ってきた!

7月に入ると我が家のハスカップがだいぶいい感じに色づいてきました。 だいたい毎朝こまめに収穫していたとしてもそんなたくさんの量は採れないので今年も自生のハスカップを採りに行くことしました。 ここが去年苦労して開拓した新たなハスカップの群生地…

ホッキ貝がそこそこ採れて良かった!

ホッキ貝の採取が解禁となった7月に入りさっそく採りに出かけてきました。 注:解禁といっても例外的に採取が認められた場所に限るけど・・・ 今回は自宅にお客さんを招いてホッキ料理をふるまう予定だったのでちょっとまじめに採ることに。 ということで大…

今シーズン4度目のボートカレイ釣りで前回、前々回のリベンジは果たせたのか?

えーっと・・・。 最後に更新したのが6月29日だから本日で10日ちょい経ってしまいました。 実はその間、何もやらずボーっとしていたわけではなくて、むしろ天気にも恵まれたおかげか色々と出かけれて割と充実した週末を送っておりました。 2週連続でホ…

今の畑の様子について。6月は寒かったけど夏野菜はこれからに期待か?

今朝の畑の様子。 最近の日課はというと、朝だいたい5時半ごろ起きてまずは畑の様子を見に行きます。 さーっと見回った後、雑草が気になっているところは取り除いたり、誘引してやったり追肥したりと何だかんだ言って細かい作業が毎日あるんです。 また、そ…

そうだ!イチゴをやってみようか。楽しそうだし・・・

これは先月末の話ですが・・・。 子供同士いつも取り合いになるほど大好きらしいイチゴ。 僕自身そんなにイチゴが好きというわけでもないせいか今まで特に育てるつもりもなかったのだが、子供が喜ぶようなんでやっぱり育てることにしました。 今回栽培するに…

今年は海キャンプすでに3回目!

もっと早く書こうと思っていたけど結局今日になってしまった。 毎日更新すればこのようにならないんだけど、実際のところ書く時間がなかったり書く気すら起きなかったりとなかなか理想どおりにはならず・・・ ということで、今日は1週間前に行った海キャン…

今年3度目の海キャンプへ!ボートカレイ釣りで前回のリベンジは果たせたのか?

有休とってタケノコ採りに行った翌日は我が家恒例の海キャンプへ行ってきました。 この時期、天気さえ良ければほぼ毎週でも海に行きたいところだけど、なにせ6月初旬から3週連続で週末が雨続きということもあり、ようやく先週末になり絶好の海日和となった…

夏山登山のためにモンベルショップに通っていたらついに買っちまった!

釣りや山菜もひと段落し、僕にとってはこれから本格的な夏山シーズンを迎えようとしています。 さて、今年はどこの山を登ろうか・・・ 北海道の場合、夏山登山と言えるのはおそらく7月からせいぜい8月のお盆あたりまでかなと思うけど、実際に週末の登山と…

極太タケノコ目当てに今年も積丹へ行ってきた!

春のフキノトウから始まりギョウジャニンニク、タラの芽、ウドなどここまで様々な旬の恵みを頂いてきましたが、ようやく今年山菜採りの締めくくりとしてタケノコを採りに行ってきました。 快晴の予報であった土日は当初海釣りキャンプを予定していたため、今…

今回のビールの値上げに関し違和感を感じたこと言わせて!

これは昨日のお話し。 家のビールのストックが切れたのを思い出し、仕事帰りに近所のドラッグストアに立ち寄った時のこと。 店内に入りいつも飲んでいる第三のビールに手をかけようとしたところ、前より100円近くも値上げされているではないか! おい、マジ…

北海道で本当に里芋なんて作れるのか?

前にも書いたとおり今年僕は里芋作りに挑戦することにしました。 ただ一般的に里芋と言えば南方系の野菜にあたり高温多湿を好むことから北海道での栽培は適さないと言われているようですね。 が、しかし・・・ たとえそうであったとしてもやはり僕としては何…

あの名店蜂屋の味が家で味わえるなんて・・・ちょっとうれしかった話。

以前家族で食べに行った時の写真。(ちなみに表面の濃い色は焦がしラード) 言わずと知れた旭川ラーメンの名店蜂屋さんの醤油ラーメン。 この度、そんな蜂屋ファンの一員でもある僕としてはちょっとうれしいことがありました。 実はつい先日のこと・・・ 地…

道東湖沼めぐりの旅!

先週の土曜日はこの時期にしてはあり得ないぐらいの寒さの中子供の運動会がありました。 ここ近年、運動会の日に限って雨だの風だの寒さだのって気持ちよく観戦した記憶がないのは僕だけだろか? まあ、いずれにしても無事予定どおり運動会が行えてよかった…

決定的な違いはこれだ!ニラとスイセンの見分け方を徹底検証してみた!

とある日のこと・・・。 庭の端っこに適当に植えてあるニラでも収穫しようかなと近づいたところ、何とそこに毒草として名の通っているスイセンが混在して生えていたのでした。 そう。互いがとても似ているため最近の食中毒にかかる事例としても数多く取り上…

今日は我が家の果樹に花が咲いた話。

リンゴ、プルーン、ナシ、ブドウ、ウメ、ハスカップ、ブルーベリー。 これらはみな我が家で植えている果樹なんですが、5月に入ると色とりどりの花が咲き出し、これがまたなかなかきれいだったので思わず写真に収めてしまいましたよ。 ということで最初の果…

こんな植え方で大丈夫か?今年のトマトは根洗い根切りの斜め植えでやってみた!

これは2週間も前の話ですが・・・。 3月20日ごろに種から育てたトマト(中玉)はだいぶ徒長ぎみになりつつも何とか第1花房に黄色い花を咲かせました。 実はトマトの場合、この花が咲いたらまさに定植のタイミングと言われており、逆に花が咲く前に植え…

出勤前にちょっとだけ良さげなフキを採ってきた!

そういえば今年の山菜採りでは最も身近にありながら未だ採っていないものがありました。 それは何かというと・・・ そう。 フキでした。 このフキという山菜・・・ 今では住宅街などでも雑草のように生えているため、あまりにも身近すぎてもはや山菜と呼んで…

マガレイの不思議模様!どうしてこのようになった?

前回の記事では息子が釣ったマガレイがこの日の唯一の釣果だと書きましたが、実は釣果としてカウントすべきか否か迷う1匹が存在しました。 問題の魚がこちらなんですけど。↓ ん・・・? 誰がどう見ても普通のマガレイじゃんかと思うかもしれないけど、実は…

今シーズン2回目の海キャンプはどうだった?

いつもの昼休み散歩にて。 札幌の大通公園ではライラックが見ごろとなりまさに初夏を思わせる陽気となりました。 ここ大通公園では先週の中ぐらいからは毎年恒例のライラックまつりが行われており、必然と人混みを避けて通る羽目となるので散歩人にとっては…

今年の畑作計画はこんな感じでどうでしょう?

わずか20坪程度の我が家の小さな畑でありますが、今年の作付計画がまとまったので今回ちょっとだけ紹介したいと思います。 マメというか・・・そもそも何でわざわざこんなの作っているのかというとですね。 まず、僕の性格的にこういうのを考えるのが好き…

湧き水用の4リットル焼酎ボトルに代わるものとは・・・

米炊きからコーヒーに至るまで我が家で口にするものは殆ど羊蹄山の湧き水を使っているんですが、その湧き水のストックが切れたので先週の日曜日に真狩まで湧き水を汲みに出かけてきました。 この日はご覧のとおりドライブするにはパッとしない天気でしたが、…

山菜とりのマナーについて言いたいこと。それと最近の成果についてちょこっと。

4月の中旬にギョウジャニンニクを採りに行って以降、ちょっと間をあけて再び5月の初旬から様々な山菜を採りに出かけてきました。 当初は山菜採りに行った都度小出しで記事にするつもりでしたが、今となってはだいぶ時間が経ってしまったので今回はまとめて…

手作り「ゴープロ風」でボートカレイ釣りの動画撮影してみることに・・・んで結局うまく撮れたのか?

バックカントリースノーボードの動画撮影用にちょっとした思いつきで作ってみた「ゴープロ風」でありますが、まだ実際の撮影は試していなかったので先日ボートカレイ釣りした時に試し撮りしてみることにしました。 ここが先日行ったカレイ釣り場。 というこ…

2日連続で最高の条件のもとボートカレイ釣りが楽しめた!しかもサイズもデカいしもう大満足!

前回は2泊3日の釣りキャンプ初日の出来事なんかを書きました。 そこで今回は、2日目以降のことを書きたいと思います。 まずこの天気図を見てください。 見てのとおり日本列島が高気圧にすっぽりと覆われている状況を示したものであり、このような気圧配置…

GWは2泊3日釣りキャンプの旅へと出かけてきた!今回は初日の話。

連休前に更新して以来、およそ2週間ぶりの更新となります。 連休中はおおむね天気に恵まれたおかげでキャンプや山菜採り、畑仕事などのため殆ど外に繰り出しておりましたが、その中で今回は家族で海釣りキャンプに出かけた話しでもしようかなと思います。 …

穴開きまくったウェットスーツを補修したんで今年の夏は久々にやるかなぁ。

もう20年も前になるだろうか。 北海道の海用にこのウェットスーツを買ったのは。 あれから何度も着続けていると色んな所に穴が空いたり破けてきたんで今回補修することにしました。 まずは今回補修が必要なところから言いますと・・・ 膝の部分が一番劣化…

今回は自家製の腐葉土と畑を耕した話。

今回は畑の準備のお話。 畑を耕すのに先立ち堆肥やら苦土石灰などを撒いたりするわけですが、これらといっしょに今回は2年前に仕込んでようやく完成した腐葉土を畑全体に撒くことにしました。 ということで、まずはちょっとだけその自家製腐葉土について書…

最近のアクセス状況はどんな感じか?ちょっと検証してみることにした!

まずはご覧ください。 これは解析ツールのグーグルアナリティクスにおける当ブログ直近1週間のアクセス状況です。 1週間7日のうち4日間のアクセスが1000PVを越えた状況を示すものですが、この数字を見てちょっと感じたことを今回書きたいと思いま…

初めての試み。採ってきたギョウジャニンニクは真空にして冷凍保存してみた!これでうまくいけばいいけど・・・

昨日採ってきたギョウジャニンニクのうちすぐ食べない分は冷凍保存することにしました。 だいたいどんなサイトを見ても冷凍保存するときは、軽く下茹でしてから冷凍するのが一般的のようですが、お浸しなどする場合はもちろんこれでいいのかもしれないけど、…

今日のギョウジャニンニク採りは命がけだわ!でもおかげでいいのが採れて良かった!

本当なら今日は子供らを連れて家族みんなでギョウジャニンニクを採りに行く予定だったんだけど、朝から雨が降っておりさすがに子供らを連れて行くわけにもいかず、急きょ予定を変更して僕だけ行くことにしました。 そういうことであれば多少険しい場所でもい…

久々の自作シリーズ!たった100円で「ゴープロ風」が完成。これでハンズフリーでの動画撮影が可能になった!

先月三段山頂上からのパウダーランの時、手にスマホを持ちながら動画を撮影したんだけど、撮影を意識してか(結局うまく撮れなかったんだけどね・・・)体のバランスがどうしても悪くなってしまい滑走の気持ちよさが半減したこともあったんで、それ以来何と…

国際で春スキーをかなり満喫した話。たぶん今シーズンラストだろうなぁ。

これは先週末の話。 ギョウジャニンニクの様子見などだいぶ歩いたせいか体はクタクタでありましたが、予報によると翌日曜の天気が良くかなり暖かいようだったので、久しぶりに魚でも釣りに行こうかなと思ったのですが、この日どうやら風が強くしかも波が高く…

ギョウジャニンニクが生える近場でいい場所だったのに・・・ちょっと残念。

先週はこの時期にしては珍しく雪が降っていましたが、その後何日か暖かい日が続いたのでそろそろ山ではギョウジャニンニクが顔を出し始めているのではないかなと思い自宅からほど近い里山へと様子を見てきました。 実は今回様子を見に行った目的の一つに、来…

リンゴとプルーンの木を植えて2年半たった今はどうなったか?

うちの庭にリンゴ2本とプルーン1本の木の苗を植えてから2年半ほど経ちましたが、今では順調とまではいかないけど何とか少しずつ生長してきた感じがします。 ということで、ちょっと今日はかなり久しぶりに果樹の話でもしようかなと思います。 まずこちら…

タイヤ交換に冬物の片づけやらとにかく働き過ぎの一日だった。遊び歩いている場合じゃないわ・・・ホント。

春先の極めて億劫な作業の一つにタイヤ交換があります。 峠を越える見込みのあるような人はもう少し後に交換するようですが、僕は仮に峠に行くにしても路面が凍ってそうな日や時間帯に通ることないのでさっさと済ますことにしました。(スタッドレスのゴムが…

採ってきたフキノトウとクレソンで早春の味覚を満喫した話。

4月に入ると山間部を除いて雪はすっかり融け、待ち望んだ山菜の季節が到来したわけですが、その中でも特に早春の味覚といえば何を思い浮かべるでしょうか? やはり代表的なもので言うならば誰しも思い浮かぶ「フキノトウ」でしょうかね。 その他に雪融け間…

我が家の食材で自家製にこだわるものをちょっとだけ紹介。

書くネタもちょっと落ち着いてきたんで、今日は我が家で消費する食材で自家製のモノを一部紹介することにします。 まずは昨年の仕込みから1年、先日ようやく完成した自家製の味噌について。 僕が味噌を作り始めてかれこれ3年ほど経ちますが、市販の味噌に…

育苗日記ー2(トマトらの発芽が全部そろった!とりあえずひと安心かな。)

先週末のこと。 耕運機をかけたり畑の準備を早く行いたい僕は、早く雪が融けるよう子供らに雪の塊を崩してもらいました。 ちょうどその時、子供の友達も遊びに来ていたんで、その子にも手伝ってもらいかなり戦力になりましたよ。 あとはここ最近の暖かい陽気…

ニシンが全くダメでもチカだけは裏切らなかった話。にしてもニシン食べたいねぇ。

さて、冒頭でいきなりですがこれは何でしょうか? 分かる人には分かるかもしれないけどこれ、ぬか床なんですね。 実は前回初めてやったニシン釣り(一匹も釣れなかったけど)で2回目となる今回、万が一たくさんに釣れてしまったら糠ニシン(けっこう好きな…

いい陽気になってきたんで久しぶりの大通散歩に出かけた話。

寒さのせいかこれまで職場の昼休みと言ったら昼寝ばかりであったけど、ここのところだいぶ暖かくなってきたし、なんだか寝てばかりではもったいないと思ったんで久しぶりに大通の散歩に出かけました。 歩いていてとても心地いいなぁと思っていたら10℃を超…

今日は富良野にあるお気に入りのカレー屋のお話。

前回まで三段山に登ったことや白銀荘に泊まった話なんかをしました。 そこで今回は昼ごはんで立ち寄った富良野にあるカレー屋の話でもしようかなと思います。 そのカレー屋とは・・・ 『唯我独尊』 という名前のお店。 富良野の駅のすぐそばにあるこのお店は…

今回は白銀荘に泊まった時のお話。

前回は三段山に登って頂上から一気に滑り降りてきた話をしました。 ちょっと前後しますが、今回はその前日白銀荘に泊まった時のことを書きたいと思います。 ちなみにこの白銀荘のことを簡単に説明すると・・・ 今回登った三段山を初め十勝岳の登山口に位置す…

冬の三段山初登頂!頂上からのパウダーランはマジやばかった!(動画あり)

バックカントリースキーのメッカとも言われている十勝連峰の三段山に通い続けて数年。 それまでは天候の悪化などにより冬山の登頂はことごとく断念させられていたので(夏山は登ったことあるが)、今年こそはと当初から意気込んでいたわけだが、比較的天候が…

育苗日記ー1(トマトにナス、パプリカ、玉ねぎの苗づくりを始めた!)

例年のことですが、我が家では3月の下旬ごろから各種野菜の苗作りを始めています。 以前までは植え付けの時期になると苗屋から買ってきて植えていたのだが、何せトマトだけでも十数本植えるためこれがまた割高になってしまうのがネックでした。(ちなみにト…

初めてニシン釣りに出かけたけどそんなにうまくいかないわけであり・・・

最近さぼり気味かネタがどんどんたまっていき更新が追い付かない・・・ 別に更新するのが義務でも何でもないけど、さすがに1週間以上経ってしまうともう書く気すらおきないのでその前に書いておこうと思います。 ということで、今回は先週末に行った釣りの…