読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

今回は白銀荘に泊まった時のお話。

前回は三段山に登って頂上から一気に滑り降りてきた話をしました。 ちょっと前後しますが、今回はその前日白銀荘に泊まった時のことを書きたいと思います。 ちなみにこの白銀荘のことを簡単に説明すると・・・ 今回登った三段山を初め十勝岳の登山口に位置す…

冬の三段山初登頂!頂上からのパウダーランはマジやばかった!(動画あり)

バックカントリースキーのメッカとも言われている十勝連峰の三段山に通い続けて数年。 それまでは天候の悪化などにより冬山の登頂はことごとく断念させられていたので(夏山は登ったことあるが)、今年こそはと当初から意気込んでいたわけだが、比較的天候が…

育苗日記ー1(トマトにナス、パプリカ、玉ねぎの苗づくりを始めた!)

例年のことですが、我が家では3月の下旬ごろから各種野菜の苗作りを始めています。 以前までは植え付けの時期になると苗屋から買ってきて植えていたのだが、何せトマトだけでも十数本植えるためこれがまた割高になってしまうのがネックでした。(ちなみにト…

初めてニシン釣りに出かけたけどそんなにうまくいかないわけであり・・・

最近さぼり気味かネタがどんどんたまっていき更新が追い付かない・・・ 別に更新するのが義務でも何でもないけど、さすがに1週間以上経ってしまうともう書く気すらおきないのでその前に書いておこうと思います。 ということで、今回は先週末に行った釣りの…

インフルエンザの症状を一晩で克服するために実践したたった二つのこと

珍しくかなりの長文なので興味ある人だけ読んでください。 なお本件はすべて体験に基づいたあくまでも私見なのであしからず。 つい先日のこと。 僕は朝から食欲不振や下痢におかされるなどとても体調が悪く、夕方にもなると倦怠感や寒気が次第に強まり、更に…

小樽のあんかけ焼きそばこの店も気に入った!

先日久しぶりに出張で小樽に行ってきました。 そこで毎回気になるのがここで昼飯何にするかということですが、前回に続き今回もご当地あんかけ焼きそばを食べることにしました。 それまでは、花園町にある「大丸ラーメン」というお店が割と気に入っており何…

やっぱり国際がいちばん楽しい!1年に最低1度は行っておきたいところだな。

冒頭からいきなり天気図ですが、実は先週の土曜日に息子とチカ釣りに出かけた帰りがけ、明日日曜日の天気がどんなんだか見てみたらこんな気圧配置になっていたのでした。 見てのとおり日本列島がすっぽりと高気圧に覆われて絶好の行楽日和となっていたわけで…

正直たくさん釣れ過ぎても困るんだよね。大チカの場合・・・

日中の気温もプラスになることが多くなり、日がだいぶ長くなってきたことで確実に春が近づいてきていると実感する今日この頃です。 僕はそんな季節感を目いっぱい感じることができる3月がとても好きですねぇ。 そして、雪が解けたら待ちに待った山菜のシー…

今回も引き続き羅臼旅のお話。最後、鶴居村に立ち寄って見たものは・・・

一体いつの話しているのよっ! と思われるかもしれないけど今回も引き続き2週間前に行った羅臼の旅に関する話をさせてもらいます。 ホントは記憶がまだ鮮明なうちにさっさと書いておきたかったんだけど、何せ撮った写真の枚数も結構あって選別するだけでも…

羅臼の帰りに寄った野付半島がとてもよかった話

お互い近くにありながら世界遺産の知床と比べると割と地味な存在(だと思う。)の野付半島。 確かにかつて夏休みを利用し、そこに一度だけ訪れたことのある僕にとっては、ドライブコースのほんの一部に過ぎずそれほど印象に残っていなかったんで無理もないか…

ホントこんなことあっていいの?貸し切りのクルーザーに乗って念願のオオワシとオジロワシを見に!

前回は羅臼初日の晩に地元漁師のYさんのお宅で楽しいひと時を過ごさせて頂いた話をしました。 さて今回は旅の一番の目的でもあるクルーザーからのバードウォッチングの話をしたいと思います。 乗船予定のクルーザーは夜明け前の出船ということなので4時半…

羅臼漁師のお宅のご馳走に感謝感激!ちなみに、めんめってこんなに美味しかったの?

半年ぶりに熊の湯を満喫した後は、この日お世話になるYさんのお宅に伺いました。 前回ちょっとだけ触れましたがYさんは羅臼で漁師を営んでいらっしゃるお方でちょっとしたご縁で今回食事から泊りまで何から何までお世話になることになったのです。(そうな…

半年ぶりの熊の湯は最高だった!夏とはまた違った良さがある!

知円別で初めての流氷を堪能した後、再び羅臼の町へ戻ってきてそのまま熊の湯にひとっ風呂浴びに行きました。 北海道の温泉でどこが一番好きか? と問われたらまず僕は、間違いなくこの熊の湯というでしょう。 そもそも、どんなところがいいのかと言われたら…

流氷求めて知床半島を北上した!ついにそこで見た光景とは・・・

昨日の記事では今回の羅臼の旅の概略についてざっと書きましたが、今回から何回かに渡ってちょっと詳しく書いていきたいと思います。 初日の朝、7時半に自宅を出発し途中トイレ休憩以外はどこにも寄ることなかったので最初の目的地でもある中標津の東武サウ…

往復1000キロ、週末羅臼の旅!やたらと内容の濃い2日間だった!

家に帰ってきた時の走行距離はちょうど1000キロを超えたところでした。 とにかく走った! 実は、タイトルにも書いたとおり週末を利用し知床の羅臼へ行ってきました。 羅臼と言えば我が家が毎年夏の時期に長期滞在し、第二の住み家のようになっているとこ…

糠平の帰りにようやく念願だった温泉に入ることができた!

今回(といっても先週の話だけど)の糠平ではタウシュベツ川橋梁、ワカサギ釣り、オジロワシ見物など色々と楽しむことができたけど、最後にもう一つ楽しみがあったのでした。 実は前々から気になり一度は行ってみたかった温泉があるんだけど、今回糠平に行っ…

糠平で出会ったオジロワシ最高~!とてもカッコよかった~!

今回も引き続き先週末いった糠平のお話。 前回はたったの9匹しか釣れなかったワカサギ釣りの話をしました。 おそらくワカサギをメインで行ったのなら誰もがさすがにへこむところだと思うけど、今回の旅では目的が色々あったんで、不思議と残念な気持ちは全…

糠平2日目はワカサギ釣りへ!ワカサギもいいけど本当の目的は違うところに・・・

前回の記事では糠平初日に凍った湖を横断しタウシュベツ川橋梁まで行った話を書きました。 さて、今回は事前の情報でかつてないほどの不漁が続いている(地元の人の話では去年の大雨により水が濁っているためだとか。)と言われているワカサギ釣りへ出かけま…

初めての糠平は内容盛りだくさんで最高だった!

タイトルにも書いたとおり週末は道東の糠平湖へ行ってきました。 実は我が家にとって冬の間は、今まで遠征することがほとんどなかったのだけど(一番遠くって富良野あたりだったかな?)、だいぶ前から冬のタウシュベツ川橋梁に行ってみたく、ようやく今回念…

自家製のワカサギ用正座椅子に改良を加えてみた!これで腰が格段に楽になればいいね!

ワカサギを釣っている時の姿勢といえばおそらくほとんどの人が小椅子に座ったりあぐらをかいているかと思います。(みんなテントにこもっているのでどんな姿勢でやっているのか見ることないので確証はないんだけど・・・) まあ、僕もワカサギ釣りを始めたこ…

小樽でここのあんかけ焼きそばが普通にウマい!今回が2回目。

何かと出張で行くことが多い小樽。 気づいたら昼食でこのところラーメンばかりが続いているため、たまには違うものをということで、久しぶりに小樽のご当地メニューでもあるあんかけ焼きそばを食することにしました。 ただ、一口にあんかけ焼きそばといって…

今シーズン初のワカサギの新規開拓はどうだったか?あと最後にいい情報が・・・

普段通っているワカサギ釣り場でも十分満足はしているのだけど、僕はもともと山菜やキノコなどをはじめやたらと開拓精神旺盛な性分なので、去年からちょくちょくワカサギ釣り場を新規開拓(近場限定)を試みておりました。 ということで、今回はいくつか気に…

干物が食べたくって大チカ釣ってきた!ワカサギもいいけどチカだって面白い!

先週は息子のベイブレードバーストの大会や支笏湖氷濤まつりへと出かけていたんで遠出はお休みしておりましたが、週末は天気も良さそうだし2週間ぶりの釣りへ行くことにしました。 さて、何を釣りに行こうか。 ちょっと考えました。 はじめは2週間ぶりのワ…

やっぱりここの味噌ラーメンが一番好きだなぁ。

ベイブレードバーストの大会が午後になったので、ちょうどお昼時ということもあり久しぶりに中島公園にある味噌ラーメン専門の狼スープへ行ってきました。 僕はラーメン(特に味噌ラーメン)が好きだけど、あまりいろんな店に幅広く行かず一番好きなところへ…

札幌で行われたベイブレードバーストの大会で息子が準優勝!とりあえずお疲れ。

今小学生の間でやたら流行っているらしい「ベイブレードバースト」。 実はこの度、札幌の市内で開催されたベイブレードバーストの比較的大きな大会(G3大会と言うらしい。)で息子が準優勝したので、そのことをちょっとだけ書かせてもらいます。 実をいう…

七条大滝で滝見した後は毎年恒例の支笏湖氷濤まつりへ行ってきた!

七条大滝での滝見散策を終え、車に戻ってきた時にはもう日が暮れていました。 その後はちょっと移動し支笏湖氷濤まつりへと向かうことにしました。 昔から毎年必ず行くこの氷濤まつりですが、過去何回かは昼間に行ったことはあるけど、やっぱり断然夜が楽し…

凍りついた七条大滝はなかなかの迫力だった!片道30分以上かけていく価値あるかも。

支笏湖のほど近くに存在する七条大滝。 僕は、その存在について何年も前から知っていたのだが、見頃が短いせいか、ついつい行きそびれてしまいかれこれ何年も過ぎてしまいました。 実はこの滝、それほど水量は多くないため滝の豪快さという面ではやや見劣り…

最近のアクセス状況をふまえ今後について考えてみる。

ブログを書き始めて来月でまる3年が経とうとしています。 そこで今回は最近のアクセス状況をふまえ、これからどんな風に続けていくのかをちょっとだけ考えてみることにしました。 まず、ブログを書いていれば誰でも少なからず日々どのくらいのアクセスがあ…

今週も子供ら連れてのワカサギ釣り!そしたら面白いように釣れたんでかなり楽しかったみたい。

先週に続いて今週もまたワカサギ釣りへ行ってきました。 今回は息子のほかに前々から行きたがっていた娘も連れての釣行です。 いつもどおりそりの運搬は兄ちゃんにお任せ。 前回に続いて今回行ったのも土曜日だったけど、喜ばしいことにこのところ土曜日は晴…

久々の海鮮ちらし!前よりネタの種類が減った気がするけど、これで650円だから十分満足だわ。

職場ではいつも家から持参した弁当を食べているのだけど、だいたい1月に1回ほど外へ出て昼食とったりしてます。 だいたいいつも行くところは決まっていて、大通近辺にコスパのよろしい定食屋があるのでそこにしているのです。 ここ数カ月はマグロの中落ち…

特に記事にするほどじゃないのだけど探し求めていた靴が手に入ったんで・・・

今年の正月休みで東京に帰っていた時のこと。 久しぶりに入間にある三井のアウトレットに行ったのだが、そこのナイキショップを覗いたら、かれこれもう4年以上もランニングのみならず普段履きとして愛用している僕の靴の後継が売っていたのでした。 その靴の…

2週連続のワカサギ釣り!子供の世話は大変だけど子供が楽しんだのならそれで満足!

先週に続いて今シーズン2回目のワカサギ釣りへ行ってきました。 前回は子供らはまだ東京に滞在中だったので自分ひとりで行って参りましたが、今回はずっとワカサギ釣りを心待ちにしていた子供らを連れて行くことにしました。 娘もワカサギ釣りに行きたいと…

冬の運動不足を解消するために手に入れたものとは・・・

僕はそんなに歳とっているわけではないのだが、いつしか健康を意識するようになり、日常的にウォーキングやジョギングなどをやっておりました。(健康を維持するのに有酸素運動はかなり効果的らしい。) しかしながら、冬はどうしても雪が降ったりで天候が安…

3連休2日目はワカサギ釣りへ!自作の数々のアイテムはかなりいい感じだった。

3連休の初日は昨日の記事で書いたとおり大チカとキュウリを狙いに釣りに出かけてきました。 結果としてキュウリは全く釣れてくれなかったけど、大チカが十分な数釣れたんでそこそこ満足のいく釣行でした。 さて、連休2日目はというと、前日に増して絶好の…

3連休初日は大チカとキュウリを狙いに行ってきた!

年末年始の8日間は例年どおり実家の東京で過ごしました。 天気も良くあったかで割と快適に過ごすことができました。 さて、僕以外の家族はというと10日過ぎまで引き続き東京に居続けているため、しばらく自宅での一人暮らしが続いています。 なので、せっ…

チセヌプリが復活すると聞きつけ今シーズン初ボードに行ったところラッキーなことに・・・

先月だったかネットで数年前に閉鎖してたチセヌプリがこの冬に復活(当面リフトは稼働させず雪上車で客を上まで運ぶとのこと)するという記事を見かけました。 このチセヌプリスキー場といえば、ヒラフなどその他のスキー場に比べてニセコの奥地にあるためか…

今年印象に残ったことあえて5つ挙げるとしたら・・・

自分の忘備録として始めたブログですが、今年もあとわずかとなったのでこの1年をブログを見ながら振り返ってみることにしました。 ということで、たくさんの出来事の中から印象に残った5つを選んでみることにしました。 あえて順位はつけず時系列順に並べ…

周りのみんなが釣れずに帰った後、ひとり残された自分は・・・

今年もあとわずか。 まだ割かし残っている有休を少しでも消化すべく、先週は1日だけ休みをとり夕方から夜の釣りに出かけてきました。 現地到着は14時半ごろだったんだけど、平日にもかかわらず数にして10人ぐらいと思ったよりも多くの釣り人がおりちょ…

夜釣りに出かけたけど小ゾイばかりで本命のキュウリは全く釣れず・・・

2週間ほど前に揃えた釣り場用の電灯をちょっと試してみたく最近通っている港へ夜釣りへ出かけてきました。 今回も息子同伴です。 さっそく釣り場を照らしてみることに・・・ 60W相当のLEDだけど十分な明るさでした。 釣り場が明るくなったおかげで仕…

9日間の工程を経てようやく完成!3度目のベーコン作りでだいぶ上達してきたかな?

今年初めてのベーコンづくりということで、前回の記事では仕込みについて書きました。 まあ、この時娘には色々と手伝ってもらい助かったものです。 仕込みから1週間後の週末、いよいよベーコンづくりの中でも最も大事な行程でもある、塩抜き、乾燥、燻煙な…

今年は野沢菜漬けに挑戦してみた!やるからには菜っぱの栽培から。

今年の秋の話。 野沢菜漬けといえばあの独特な食感や味わいなどから日本を代表する漬物の一つであるのは周知の事実だと思いますが、じゃあこの漬物、はたして実際に自分で作れるのだろうかと以前よりちょっと興味がありまして色々と調べてみたところ、どうや…

もう1つのバッテリーの使い道見つけた!これで釣り場も明るくなって安心だな。

今2つある使い古しのバッテリーの1つは、この前の記事で書いたとおり釣り場での集魚灯に早速活用できたけど、残りのもう一つのバッテリーの使い道は何かないべかと色々と考えていました。(もったいないしね。) 1つの考えとして、長時間釣りをする場合に…

恒例のベーコンづくり!娘にも手伝ってもらい今年は4キロ半仕込んだ!

今年は念願であったソーセージの燻製を2回作りましたが(結局納得のできる味に仕上がらなかったけど)、やはり僕の中で燻製に絶対に欠かせないのはベーコンかもしれません。 ということで今回、約1年ぶりとなるベーコンづくりをすることにしました。 この…

本命のチカは一匹も釣れなかったけど同じ仕掛けで良型アブラコにソイが釣れた!そしてあの魚まで・・・

先週は娘の学芸会が終わった後、息子を連れて久々の夜釣りに出かけてきました。 ま、今回の夜釣りの目的と言えば、自作した集魚灯の効果を試すことなのですが、結論から言ってしまうのであればタイトルどおり本命のチカは全く釣れず、その代わりと言ってはな…

小樽の出張ついでにらーめん「みかん」に行った!あ~うまかったなぁ

このところ小樽に出張する機会が結構あるんだけど、先日、夏以来かなり久しぶりとなるラーメン屋「みかん」に行ってきました。 このラーメン屋は僕をはじめ家族みんな好きなんですが、何といっても家族そろって小樽に来るのが水族館に行くときぐらいなわけで…

釣ってきたホッケは粕漬けにしてみた!簡単でウマいので我が家の定番にしようかな。

先週末に釣ってきたホッケは初日に定番の煮つけと魚汁、そして、翌日はフライにしたりとまさにホッケ尽くしだったわけですが、残りの10本ほどとなったんで、さあどのようにして食べようかとちょっと悩みました。 この時期のホッケは抱卵物でたいへんありが…

度重なる改良を経てようやく納得のいく集魚灯ができたかも?今回が3代目!

今年の9月ごろからかな? 岸壁でのサバ釣りにはまり、これに伴って費用をあまりかけずに自分で何とか作れないべかと始めた集魚灯づくりですが、以降、何度か改良を経てようやく最近になり納得の行くものができたかなと思うのであります。 とりあえず最近完…

今までの釣れないストレスも今回のホッケ釣行で解消!あ~楽しかった!

先週の釣り新聞なんか見るとホッケが昨年より早めに岸よりしているとの情報があったので、行くんなら気温も割と高めで比較的過ごしやすいこの週末しかないと思い、昨年に続いて息子を連れてのホッケ釣行をしてきました。 去年はちょうど3連休があり、2泊3…

モンベルのパウダーランドパーカを着てみて思ったこと。(前回の記事の補足について)

10日ほど前に今年買ったモンベルのパウダーランドパーカに関する記事を書きました。 買って以降、先週なんかは近年稀にみる大雪と寒さに会い、さっそく役に立っているこのパーカなのですが、もし前回の記事を読まれ多少なりとも興味を持たれた方がいたとし…

これでホントに今年最後のキノコ採り!エノキがまだあってよかった!

先月の下旬、エノキタケがたくさん採れて満足したので、今年最後のキノコ採りにしたはずだったのですが、1カ所だけ前回取り残したところがあったのを思い出したんで、まだあるかどうか分からないけど行ってきました。 ということで、前回エノキタケを採って…