読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

出勤前にちょっとだけ良さげなフキを採ってきた!

そういえば今年の山菜採りでは最も身近にありながら未だ採っていないものがありました。 それは何かというと・・・ そう。 フキでした。 このフキという山菜・・・ 今では住宅街などでも雑草のように生えているため、あまりにも身近すぎてもはや山菜と呼んで…

マガレイの不思議模様!どうしてこのようになった?

前回の記事では息子が釣ったマガレイがこの日の唯一の釣果だと書きましたが、実は釣果としてカウントすべきか否か迷う1匹が存在しました。 問題の魚がこちらなんですけど。↓ ん・・・? 誰がどう見ても普通のマガレイじゃんかと思うかもしれないけど、実は…

今シーズン2回目の海キャンプはどうだった?

いつもの昼休み散歩にて。 札幌の大通公園ではライラックが見ごろとなりまさに初夏を思わせる陽気となりました。 ここ大通公園では先週の中ぐらいからは毎年恒例のライラックまつりが行われており、必然と人混みを避けて通る羽目となるので散歩人にとっては…

今年の畑作計画はこんな感じでどうでしょう?

わずか20坪程度の我が家の小さな畑でありますが、今年の作付計画がまとまったので今回ちょっとだけ紹介したいと思います。 マメというか・・・そもそも何でわざわざこんなの作っているのかというとですね。 まず、僕の性格的にこういうのを考えるのが好き…

湧き水用の4リットル焼酎ボトルに代わるものとは・・・

米炊きからコーヒーに至るまで我が家で口にするものは殆ど羊蹄山の湧き水を使っているんですが、その湧き水のストックが切れたので先週の日曜日に真狩まで湧き水を汲みに出かけてきました。 この日はご覧のとおりドライブするにはパッとしない天気でしたが、…

山菜とりのマナーについて言いたいこと。それと最近の成果についてちょこっと。

4月の中旬にギョウジャニンニクを採りに行って以降、ちょっと間をあけて再び5月の初旬から様々な山菜を採りに出かけてきました。 当初は山菜採りに行った都度小出しで記事にするつもりでしたが、今となってはだいぶ時間が経ってしまったので今回はまとめて…

手作り「ゴープロ風」でボートカレイ釣りの動画撮影してみることに・・・んで結局うまく撮れたのか?

バックカントリースノーボードの動画撮影用にちょっとした思いつきで作ってみた「ゴープロ風」でありますが、まだ実際の撮影は試していなかったので先日ボートカレイ釣りした時に試し撮りしてみることにしました。 ここが先日行ったカレイ釣り場。 というこ…

2日連続で最高の条件のもとボートカレイ釣りが楽しめた!しかもサイズもデカいしもう大満足!

前回は2泊3日の釣りキャンプ初日の出来事なんかを書きました。 そこで今回は、2日目以降のことを書きたいと思います。 まずこの天気図を見てください。 見てのとおり日本列島が高気圧にすっぽりと覆われている状況を示したものであり、このような気圧配置…

GWは2泊3日釣りキャンプの旅へと出かけてきた!今回は初日の話。

連休前に更新して以来、およそ2週間ぶりの更新となります。 連休中はおおむね天気に恵まれたおかげでキャンプや山菜採り、畑仕事などのため殆ど外に繰り出しておりましたが、その中で今回は家族で海釣りキャンプに出かけた話しでもしようかなと思います。 …

穴開きまくったウェットスーツを補修したんで今年の夏は久々にやるかなぁ。

もう20年も前になるだろうか。 北海道の海用にこのウェットスーツを買ったのは。 あれから何度も着続けていると色んな所に穴が空いたり破けてきたんで今回補修することにしました。 まずは今回補修が必要なところから言いますと・・・ 膝の部分が一番劣化…

今回は自家製の腐葉土と畑を耕した話。

今回は畑の準備のお話。 畑を耕すのに先立ち堆肥やら苦土石灰などを撒いたりするわけですが、これらといっしょに今回は2年前に仕込んでようやく完成した腐葉土を畑全体に撒くことにしました。 ということで、まずはちょっとだけその自家製腐葉土について書…

最近のアクセス状況はどんな感じか?ちょっと検証してみることにした!

まずはご覧ください。 これは解析ツールのグーグルアナリティクスにおける当ブログ直近1週間のアクセス状況です。 1週間7日のうち4日間のアクセスが1000PVを越えた状況を示すものですが、この数字を見てちょっと感じたことを今回書きたいと思いま…

初めての試み。採ってきたギョウジャニンニクは真空にして冷凍保存してみた!これでうまくいけばいいけど・・・

昨日採ってきたギョウジャニンニクのうちすぐ食べない分は冷凍保存することにしました。 だいたいどんなサイトを見ても冷凍保存するときは、軽く下茹でしてから冷凍するのが一般的のようですが、お浸しなどする場合はもちろんこれでいいのかもしれないけど、…

今日のギョウジャニンニク採りは命がけだわ!でもおかげでいいのが採れて良かった!

本当なら今日は子供らを連れて家族みんなでギョウジャニンニクを採りに行く予定だったんだけど、朝から雨が降っておりさすがに子供らを連れて行くわけにもいかず、急きょ予定を変更して僕だけ行くことにしました。 そういうことであれば多少険しい場所でもい…

久々の自作シリーズ!たった100円で「ゴープロ風」が完成。これでハンズフリーでの動画撮影が可能になった!

先月三段山頂上からのパウダーランの時、手にスマホを持ちながら動画を撮影したんだけど、撮影を意識してか(結局うまく撮れなかったんだけどね・・・)体のバランスがどうしても悪くなってしまい滑走の気持ちよさが半減したこともあったんで、それ以来何と…

国際で春スキーをかなり満喫した話。たぶん今シーズンラストだろうなぁ。

これは先週末の話。 ギョウジャニンニクの様子見などだいぶ歩いたせいか体はクタクタでありましたが、予報によると翌日曜の天気が良くかなり暖かいようだったので、久しぶりに魚でも釣りに行こうかなと思ったのですが、この日どうやら風が強くしかも波が高く…

ギョウジャニンニクが生える近場でいい場所だったのに・・・ちょっと残念。

先週はこの時期にしては珍しく雪が降っていましたが、その後何日か暖かい日が続いたのでそろそろ山ではギョウジャニンニクが顔を出し始めているのではないかなと思い自宅からほど近い里山へと様子を見てきました。 実は今回様子を見に行った目的の一つに、来…

リンゴとプルーンの木を植えて2年半たった今はどうなったか?

うちの庭にリンゴ2本とプルーン1本の木の苗を植えてから2年半ほど経ちましたが、今では順調とまではいかないけど何とか少しずつ生長してきた感じがします。 ということで、ちょっと今日はかなり久しぶりに果樹の話でもしようかなと思います。 まずこちら…

タイヤ交換に冬物の片づけやらとにかく働き過ぎの一日だった。遊び歩いている場合じゃないわ・・・ホント。

春先の極めて億劫な作業の一つにタイヤ交換があります。 峠を越える見込みのあるような人はもう少し後に交換するようですが、僕は仮に峠に行くにしても路面が凍ってそうな日や時間帯に通ることないのでさっさと済ますことにしました。(スタッドレスのゴムが…

採ってきたフキノトウとクレソンで早春の味覚を満喫した話。

4月に入ると山間部を除いて雪はすっかり融け、待ち望んだ山菜の季節が到来したわけですが、その中でも特に早春の味覚といえば何を思い浮かべるでしょうか? やはり代表的なもので言うならば誰しも思い浮かぶ「フキノトウ」でしょうかね。 その他に雪融け間…

我が家の食材で自家製にこだわるものをちょっとだけ紹介。

書くネタもちょっと落ち着いてきたんで、今日は我が家で消費する食材で自家製のモノを一部紹介することにします。 まずは昨年の仕込みから1年、先日ようやく完成した自家製の味噌について。 僕が味噌を作り始めてかれこれ3年ほど経ちますが、市販の味噌に…

育苗日記ー2(トマトらの発芽が全部そろった!とりあえずひと安心かな。)

先週末のこと。 耕運機をかけたり畑の準備を早く行いたい僕は、早く雪が融けるよう子供らに雪の塊を崩してもらいました。 ちょうどその時、子供の友達も遊びに来ていたんで、その子にも手伝ってもらいかなり戦力になりましたよ。 あとはここ最近の暖かい陽気…

ニシンが全くダメでもチカだけは裏切らなかった話。にしてもニシン食べたいねぇ。

さて、冒頭でいきなりですがこれは何でしょうか? 分かる人には分かるかもしれないけどこれ、ぬか床なんですね。 実は前回初めてやったニシン釣り(一匹も釣れなかったけど)で2回目となる今回、万が一たくさんに釣れてしまったら糠ニシン(けっこう好きな…

いい陽気になってきたんで久しぶりの大通散歩に出かけた話。

寒さのせいかこれまで職場の昼休みと言ったら昼寝ばかりであったけど、ここのところだいぶ暖かくなってきたし、なんだか寝てばかりではもったいないと思ったんで久しぶりに大通の散歩に出かけました。 歩いていてとても心地いいなぁと思っていたら10℃を超…

今日は富良野にあるお気に入りのカレー屋のお話。

前回まで三段山に登ったことや白銀荘に泊まった話なんかをしました。 そこで今回は昼ごはんで立ち寄った富良野にあるカレー屋の話でもしようかなと思います。 そのカレー屋とは・・・ 『唯我独尊』 という名前のお店。 富良野の駅のすぐそばにあるこのお店は…

今回は白銀荘に泊まった時のお話。

前回は三段山に登って頂上から一気に滑り降りてきた話をしました。 ちょっと前後しますが、今回はその前日白銀荘に泊まった時のことを書きたいと思います。 ちなみにこの白銀荘のことを簡単に説明すると・・・ 今回登った三段山を初め十勝岳の登山口に位置す…

冬の三段山初登頂!頂上からのパウダーランはマジやばかった!(動画あり)

バックカントリースキーのメッカとも言われている十勝連峰の三段山に通い続けて数年。 それまでは天候の悪化などにより冬山の登頂はことごとく断念させられていたので(夏山は登ったことあるが)、今年こそはと当初から意気込んでいたわけだが、比較的天候が…

育苗日記ー1(トマトにナス、パプリカ、玉ねぎの苗づくりを始めた!)

例年のことですが、我が家では3月の下旬ごろから各種野菜の苗作りを始めています。 以前までは植え付けの時期になると苗屋から買ってきて植えていたのだが、何せトマトだけでも十数本植えるためこれがまた割高になってしまうのがネックでした。(ちなみにト…

初めてニシン釣りに出かけたけどそんなにうまくいかないわけであり・・・

最近さぼり気味かネタがどんどんたまっていき更新が追い付かない・・・ 別に更新するのが義務でも何でもないけど、さすがに1週間以上経ってしまうともう書く気すらおきないのでその前に書いておこうと思います。 ということで、今回は先週末に行った釣りの…

インフルエンザの症状を一晩で克服するために実践したたった二つのこと

珍しくかなりの長文なので興味ある人だけ読んでください。 なお本件はすべて体験に基づいたあくまでも私見なのであしからず。 つい先日のこと。 僕は朝から食欲不振や下痢におかされるなどとても体調が悪く、夕方にもなると倦怠感や寒気が次第に強まり、更に…

小樽のあんかけ焼きそばこの店も気に入った!

先日久しぶりに出張で小樽に行ってきました。 そこで毎回気になるのがここで昼飯何にするかということですが、前回に続き今回もご当地あんかけ焼きそばを食べることにしました。 それまでは、花園町にある「大丸ラーメン」というお店が割と気に入っており何…

やっぱり国際がいちばん楽しい!1年に最低1度は行っておきたいところだな。

冒頭からいきなり天気図ですが、実は先週の土曜日に息子とチカ釣りに出かけた帰りがけ、明日日曜日の天気がどんなんだか見てみたらこんな気圧配置になっていたのでした。 見てのとおり日本列島がすっぽりと高気圧に覆われて絶好の行楽日和となっていたわけで…

正直たくさん釣れ過ぎても困るんだよね。大チカの場合・・・

日中の気温もプラスになることが多くなり、日がだいぶ長くなってきたことで確実に春が近づいてきていると実感する今日この頃です。 僕はそんな季節感を目いっぱい感じることができる3月がとても好きですねぇ。 そして、雪が解けたら待ちに待った山菜のシー…

今回も引き続き羅臼旅のお話。最後、鶴居村に立ち寄って見たものは・・・

一体いつの話しているのよっ! と思われるかもしれないけど今回も引き続き2週間前に行った羅臼の旅に関する話をさせてもらいます。 ホントは記憶がまだ鮮明なうちにさっさと書いておきたかったんだけど、何せ撮った写真の枚数も結構あって選別するだけでも…

羅臼の帰りに寄った野付半島がとてもよかった話

お互い近くにありながら世界遺産の知床と比べると割と地味な存在(だと思う。)の野付半島。 確かにかつて夏休みを利用し、そこに一度だけ訪れたことのある僕にとっては、ドライブコースのほんの一部に過ぎずそれほど印象に残っていなかったんで無理もないか…

ホントこんなことあっていいの?貸し切りのクルーザーに乗って念願のオオワシとオジロワシを見に!

前回は羅臼初日の晩に地元漁師のYさんのお宅で楽しいひと時を過ごさせて頂いた話をしました。 さて今回は旅の一番の目的でもあるクルーザーからのバードウォッチングの話をしたいと思います。 乗船予定のクルーザーは夜明け前の出船ということなので4時半…

羅臼漁師のお宅のご馳走に感謝感激!ちなみに、めんめってこんなに美味しかったの?

半年ぶりに熊の湯を満喫した後は、この日お世話になるYさんのお宅に伺いました。 前回ちょっとだけ触れましたがYさんは羅臼で漁師を営んでいらっしゃるお方でちょっとしたご縁で今回食事から泊りまで何から何までお世話になることになったのです。(そうな…

半年ぶりの熊の湯は最高だった!夏とはまた違った良さがある!

知円別で初めての流氷を堪能した後、再び羅臼の町へ戻ってきてそのまま熊の湯にひとっ風呂浴びに行きました。 北海道の温泉でどこが一番好きか? と問われたらまず僕は、間違いなくこの熊の湯というでしょう。 そもそも、どんなところがいいのかと言われたら…

流氷求めて知床半島を北上した!ついにそこで見た光景とは・・・

昨日の記事では今回の羅臼の旅の概略についてざっと書きましたが、今回から何回かに渡ってちょっと詳しく書いていきたいと思います。 初日の朝、7時半に自宅を出発し途中トイレ休憩以外はどこにも寄ることなかったので最初の目的地でもある中標津の東武サウ…

往復1000キロ、週末羅臼の旅!やたらと内容の濃い2日間だった!

家に帰ってきた時の走行距離はちょうど1000キロを超えたところでした。 とにかく走った! 実は、タイトルにも書いたとおり週末を利用し知床の羅臼へ行ってきました。 羅臼と言えば我が家が毎年夏の時期に長期滞在し、第二の住み家のようになっているとこ…

糠平の帰りにようやく念願だった温泉に入ることができた!

今回(といっても先週の話だけど)の糠平ではタウシュベツ川橋梁、ワカサギ釣り、オジロワシ見物など色々と楽しむことができたけど、最後にもう一つ楽しみがあったのでした。 実は前々から気になり一度は行ってみたかった温泉があるんだけど、今回糠平に行っ…

糠平で出会ったオジロワシ最高~!とてもカッコよかった~!

今回も引き続き先週末いった糠平のお話。 前回はたったの9匹しか釣れなかったワカサギ釣りの話をしました。 おそらくワカサギをメインで行ったのなら誰もがさすがにへこむところだと思うけど、今回の旅では目的が色々あったんで、不思議と残念な気持ちは全…

糠平2日目はワカサギ釣りへ!ワカサギもいいけど本当の目的は違うところに・・・

前回の記事では糠平初日に凍った湖を横断しタウシュベツ川橋梁まで行った話を書きました。 さて、今回は事前の情報でかつてないほどの不漁が続いている(地元の人の話では去年の大雨により水が濁っているためだとか。)と言われているワカサギ釣りへ出かけま…

初めての糠平は内容盛りだくさんで最高だった!

タイトルにも書いたとおり週末は道東の糠平湖へ行ってきました。 実は我が家にとって冬の間は、今まで遠征することがほとんどなかったのだけど(一番遠くって富良野あたりだったかな?)、だいぶ前から冬のタウシュベツ川橋梁に行ってみたく、ようやく今回念…

自家製のワカサギ用正座椅子に改良を加えてみた!これで腰が格段に楽になればいいね!

ワカサギを釣っている時の姿勢といえばおそらくほとんどの人が小椅子に座ったりあぐらをかいているかと思います。(みんなテントにこもっているのでどんな姿勢でやっているのか見ることないので確証はないんだけど・・・) まあ、僕もワカサギ釣りを始めたこ…

小樽でここのあんかけ焼きそばが普通にウマい!今回が2回目。

何かと出張で行くことが多い小樽。 気づいたら昼食でこのところラーメンばかりが続いているため、たまには違うものをということで、久しぶりに小樽のご当地メニューでもあるあんかけ焼きそばを食することにしました。 ただ、一口にあんかけ焼きそばといって…

今シーズン初のワカサギの新規開拓はどうだったか?あと最後にいい情報が・・・

普段通っているワカサギ釣り場でも十分満足はしているのだけど、僕はもともと山菜やキノコなどをはじめやたらと開拓精神旺盛な性分なので、去年からちょくちょくワカサギ釣り場を新規開拓(近場限定)を試みておりました。 ということで、今回はいくつか気に…

干物が食べたくって大チカ釣ってきた!ワカサギもいいけどチカだって面白い!

先週は息子のベイブレードバーストの大会や支笏湖氷濤まつりへと出かけていたんで遠出はお休みしておりましたが、週末は天気も良さそうだし2週間ぶりの釣りへ行くことにしました。 さて、何を釣りに行こうか。 ちょっと考えました。 はじめは2週間ぶりのワ…

やっぱりここの味噌ラーメンが一番好きだなぁ。

ベイブレードバーストの大会が午後になったので、ちょうどお昼時ということもあり久しぶりに中島公園にある味噌ラーメン専門の狼スープへ行ってきました。 僕はラーメン(特に味噌ラーメン)が好きだけど、あまりいろんな店に幅広く行かず一番好きなところへ…

札幌で行われたベイブレードバーストの大会で息子が準優勝!とりあえずお疲れ。

今小学生の間でやたら流行っているらしい「ベイブレードバースト」。 実はこの度、札幌の市内で開催されたベイブレードバーストの比較的大きな大会(G3大会と言うらしい。)で息子が準優勝したので、そのことをちょっとだけ書かせてもらいます。 実をいう…